読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもしかめよ

研究・ドラッグデリバリーシステム・BUMP OF CHICKENをテーマに情報を発信していくブログ

ブログを開設して半年が経ちました!

はてなブログさんからお祝いされました! こんにちは、けまりです。 先月の30日にはてなブログ公式からこんなメールが届きました。 「もしもしかめよ」を開設してから半年が経ったみたいです。 早いなぁ、あっという間に半年が経った(経ってしまった?) 思え…

初めて研究が楽しくないと思ってしまったが進捗報告したら気が楽になった話

こんばんは、けまり(@kemari_htn)です。 大学院入試が終わってから、卒業までにやるべきことは卒業論文のみ、という状態になってもう2か月が経とうとしています。(今自分で書いていて早っ!って思いました) その間、ずっと研究だけしていたかと言われればそ…

ドラッグデリバリーシステム(DDS)って?

ドラッグデリバリーシステム = 薬を量的・時空間的に制御 私たちは病気になってしまったとき、体を休めたり、薬を飲んだりして病気を治そうとしますよね。 病気を治すのに役にたつ「薬」ですが、一言で薬といっても、上の画像のようにカプセル状だったり、錠…

謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」で遊んできた。

地下謎への招待状2016 こんにちは、けまり(@kemari_htn) です。 今月の頭に、彼女から「面白そうなゲームやってるから一緒にやろうよ」との提案が。そのゲームというのがこれ↓ realdgame.jp 「実際に街を歩き、謎解きをしながら、次の目的地を見つけ出す『ナ…

情報リテラシー ~傘をさすかどうかの判断~

雨が降っていないのに傘をさし始める人たち 先日、天気が悪い中大学に向かっていたときのお話です。 大雨ではないけれど、雨が降ったり止んだりはっきりしない空模様。家を出て駅に着くまでは雨が降っていたので、僕を含め、駅に向かう人は皆傘を持って歩い…

前田浩氏・松村保広氏がノーベル賞候補に選出【トムソン・ロイター引用栄誉賞】

前田浩氏・松村保広氏がトムソン・ロイター引用栄誉賞を受賞 先々週の9月21日に、トムソン・ロイターがトムソン・ロイター引用栄誉賞を発表しましたね。その賞は、ノーベル賞級の研究成果を残したとされる研究者を選出し、その業績を讃える目的で毎年9月に発…

クマムシ博士の「アカデミック・ラブ」がリアルすぎて冷や汗かいた

おはようございます。けまり(@kemari_htn)です。 朝起きると、購読しているクマムシ博士のむしブロが更新されていました。 「アカデミック・ラブ」と題されたこの記事に妙に興味が湧いたので読んでみたところ、アカデミアでの研究者を目指す僕にとってちょっ…

大学院入試合格しました!

おはようございます。けまり(@kemari_htn)です。 昨日大学院入試の結果発表がありまして、無事第一志望の学科 & 研究室に合格できました! 試験当日の出来があまり良くなかったのでかなり怖かったですが、心からホッとしています。研究室は今と同じところな…

academistシンポジウムvol. 1 ~科学研究とおカネについて考えよう~ に行ってきた

academistシンポジウムに参加してきました 昨日9月3日に学術系クラウドファンディングacademistが主催するシンポジウムに行ってきました。記念すべき第1回目となる今回は、「科学研究とおカネ」をテーマとして、academistを利用して研究費を獲得したり独自の…

デザインを一新!

ブログのデザインを一新しました! 僕はまだはてなブログProに登録していないので、スマホから見てる方にはどこが変わったかわからないと思いますが、こんな感じで黒白ベースのシンプルなデザインにしました!

蛍光タンパク質の研究でノーベル化学賞受賞したTsien教授が死去

2008年ノーベル化学賞受賞者、Tsien教授の死 朝起きてTwitterのタイムラインを眺めていると、衝撃的なニュースが目に入りました。蛍光タンパク質の研究で2008年にノーベル化学賞を受賞したRoger Tsien教授が亡くなったとのことです。

大学院入試、終わりました。

院試の終わり・研究の始まり お久しぶりです。大学院入試が終わったので今日からまたブログ更新を再開します!再開初日の今日は、やっぱりこれから始めます。院試に向けたここ1ヶ月の振り返り。

「毎日ブログ更新」を続けて生じた変化のお話 〜デメリット編〜

昨日は「毎日ブログ更新」を続けて生じた変化のお話と題して、1週間毎日ブログ更新を続けて自分自身に生じた変化について書きました。しかしよく見るとメリットしか書いてない。ということで、今日は「毎日ブログ更新」を続けて生じた変化のお話 〜デメリッ…

「毎日ブログ更新」を一週間続けて生じた変化のお話 〜メリット編〜

ここ1週間くらい、ブログを毎日更新し続けています。あるとき、なんとなくこのままだらだらブログを続けても意味ないなぁ、一日一回と更新のペースを決めてそれを守っていこう、という風に思い立ち、今まさにそれを継続中です。最初は全く人が来なかったので…

ポケモンGOの配信から1か月経ったけど全然人気落ちていないねって話

ポケモンGOが日本で配信されて今日でちょうど1か月ですね。日本国内でも、現段階でのポケモン図鑑をコンプリートしている方がちょいちょいいるようです。一か月で図鑑コンプリートってかなりすごいですよね。小学生ぐらいの時にポケポンのレッドバージョンに…

NHKの「子どもの貧困」特集を見て思ったこと : 多少貧困でもやり方次第で進学できるよ

ここ数日、NHKの「子どもの貧困」についての特集がネット上で議論、というか批判の的になっているようですね。炎上(?)の元になった特集がこれのようです。 www3.nhk.or.jp ちょいちょい色んな記事を見ていると、この女子学生(うららさん)は結構高価な画材を…

「院試落ちたときの人生プランを考えてると意外と院試落ちるのもアリな気がしてきた」と言ってる人いたけど、それただの逃げだと思うよ

昨日の夜寝る前にTwitterのタイムラインを眺めていると、学科の知り合いのこんなツイートを見かけました。 これを見た瞬間の僕 いやいや、あなた何を言ってるの? これが院試数ヶ月前とか1年前とかならわかりますよ。自分の人生に思いを馳せて、大きな分岐点…

平日と土日の朝の電車利用者数違いすぎない?っていう話

おはようございます、けまりです。 たった今、電車に揺られながら大学に向かっています。院試に向けた勉強をするために。あと9日らしいです。もう直ぐだ、早く終わってほしい。 ただでも、こうやって机に向かって勉強する機会ってこれから減っていくと思うん…

「活性化エネルギー」と「面倒くさい」って似ていませんか?というお話

充実した日々を過ごしたいのに、やる気が出ない。そんなとき、「面倒くさい」という感情があなたを支配しているときが多いですよね。やらなきゃいけないことあるけど、面倒くさい。スマホでゲームしたりTwitterみてる方が楽。そんな経験をしたことがある人は…

BUMP OF CHICKENの藤原基央に遭遇したお話

藤原基央氏に偶然遭遇 こんにちは、けまり(@kemari_htn)です。 これまでBUMP OF CHICKENのことを記事にしたことはありませんでしたが、実は僕BUMPが大好きです。 中学生のときにハマり始め、上京してライブに行けるようになってから、一昨年のツアー「WILLPO…

アクセス数が100を超えました!

こんにちは。けまりです。 今日は久しぶりに研究室から更新しています。 タイトルにあるように、アクセス数が100を超えました!ブログを始めて3ヶ月弱、やっと(?)アクセス数が3桁に乗りました。やった〜! ただ、よくよく考えると、平均すると1日あたり1, 2…

研究が楽しいと思える3つの理由

お久しぶりです。けまりです。前の更新から1ヶ月経っちゃいました。 さすがにそろそろ更新しないと金輪際死ぬまで更新しなくなりそうなので、寝れそうにない今のうちに更新します。 どうしてしばらく更新が滞っちゃったかというと、正直ブログ更新に飽きた …

朝早く活動場所へ行くことのススメ

おはようございます。けまりです。 月曜の朝ですね、今日からまた一週間が始まります。今週も頑張って研究を進めて、来週控える研究の進捗発表と論文紹介のスライドを準備をしようと思います。 ところで、僕は今この記事を研究室で書いています。大体研究室…

一流の研究者になるための生活習慣 1

こんにちは、けまりです。 ここ一週間大学での研究が忙しく、なかなか記事の更新ができていませんでした。 ただ、その間でも記事のテーマをいくつか思いついたので時間のある休日に更新することにしました。これからはこんな感じの流れで更新していくことに…

「瞬間英作文」で英語力を底上げする!

こんばんは、けまりです。 先日更新した記事で自分年表を考えてみました。その中の語学の項目で、あと5年ほどで英語で仕事・議論ができるようになるという予定を立てています。これを成し遂げるの、個人的には結構大変ですよ。僕そもそも英語力あまりなくっ…

遺伝子操作で人は若返ることができるのか?

遺伝子操作と若返り こんばんは、けまりです。 先ほど研究室での実験が終わり帰ってきました。初めてポリマーの合成をしたのですが、慣れない操作ばかりで先輩が1時間足らずで終わらせられる合成実験(というか準備)を3時間以上かけてしまいました…一流研究者…

東京のオアシス、「等々力渓谷」に行ってきた。

こんにちは、けまりです。 自分でつけた名前ですが、未だに違和感ありまくりで慣れません。 さて、ゴールデンウィーク3日目。 東京唯一の渓谷だと言われる、等々力(とどろき)渓谷に行ってきました。 いわば、都会のオアシスですね。

はじめまして、けまりです。

どうもこんばんは、はじめまして。 "けまり"という名前でブログを始めることにしました。よろしくお願いします。 なんとなく女っぽい名前ですが、男です。 東大の学部4年生で、バイオ系の学科に所属してます。 日本の隅っこの島から頑張って東大に入り、今は…