読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもしかめよ

研究・ドラッグデリバリーシステム・BUMP OF CHICKENをテーマに情報を発信していくブログ

ポケモンGOの配信から1か月経ったけど全然人気落ちていないねって話

 ポケモンGOが日本で配信されて今日でちょうど1か月ですね。日本国内でも、現段階でのポケモン図鑑をコンプリートしている方がちょいちょいいるようです。一か月で図鑑コンプリートってかなりすごいですよね。小学生ぐらいの時にポケポンのレッドバージョンにめっちゃはまってましたが、そのときどんだけ頑張っても全然図鑑埋まりませんでしたからね。ポケモンGOは実際に歩き回らないとなかなかポケモンでないので、本当にすごいです。暑い中お疲れ様です!

 

 ポケモンGOが配信されてからの日本国内の盛り上がり方は凄まじいものがありました。日本に先がけてアメリカやヨーロッパで配信されていて毎日のようにその情報がTwitterなどのSNSで流れてきてたせいか、今か今かと配信を待ち望んでいた人がたくさんいましたね。もちろん、かくいう僕もその一人でした笑。配信されてからすぐにインストール・ユーザ設定を済ませ、研究室の同期と一緒に学校の中をウロウロしてました。ニドラン♂とかドードーとか、めちゃくちゃ久しぶりに見るポケモンばかりで、小さい頃の自分に戻った感覚が味わえました。

 学校以外でも、本当にいたるところでポケモンGOをやってる人がいました。スマホ見ながらすれ違う人みんなポケモンGOやってるっていうなかなか異様な光景でしたね。実は僕4月から家の近くの川沿いをランニングすることを習慣づけているのですが、川沿いを行く人の多くがスマホを見ながらゆっくり歩いて行くっていう状況でした。ちなみに配信3日後に僕こんなことtwitterでつぶやいてました笑。

 f:id:bsrk31:20160822233809j:image

(アカウント隠してるのは、このアカウントが学科用のものだからです。最近はてなブログ用に始めたので、是非けまり (@kemari_htn) をフォローしてね!)

 そしてこのつぶやきからだいたい1か月後の一昨日(だったかな?)いつものようにランニングしていてふと気づいたことがあります。

 ポケモンGOやってる人、全然減ってる気配ない。しかもなんなら増えた気がする。

スマホを見ながらゆっくり歩く人がたくさんいるのが割と日常的な風景だったのであまり考えてなかったのですが、ふと気づくと本当にみんなやってる。配信開始されて1か月経つのに、未だに人気は衰えていないなって思いました。大学内でやってる人減ったな、みんな飽きたのかなと思ってましたが、単に夏休みに入って人が少なくなっただけのようですね。ポケモンNiantic、恐るべし。

 

 それもそのはず。配信されてからいろいろと仕様変更がされています。近くにいるポケモンの足跡がなくなったり背景が変わったり、もらえる経験値が少し大きくなったり。歩く距離がカウントされるための速度も少し厳しくなったようですね。ポケモントレーナーの声を聞きながら、どんどん改善されていっているなという印象を受けました。あと、多分公式ではないですがポケモン個体値を計算できるアプリやサイトが出てきたのも大きいでしょうね。今はまだ実装されていないですが、トレーナー同士でバトルしたり、ポケモンを交換しあったりするシステムもこれから加わっていくという噂もあるみたいですね。伝説のポケモンも出るのか?出ないのか?という感じでトレーナーをそわそわさせているのも、長続きしている一因かもしれません。公開されてるポケモンはまだ赤緑青バージョンのポケモンだけなので、まだまだ人気は衰えるところを知らない、といったところだと思います。これからにも期待ですね。

 

 個人的には、しばらくやってみた感想としては始めて数日は楽しいけどすぐ飽きちゃうなぁ、という感じでした。最初はモンスターボール投げるのだけでも楽しかったのですが、しばらく続けてると、またドードーかよ…しかもCPひっく…。みたいな感じになっていきました笑。ストーリー性も特にないし、他のトレーナーとバトルできるわけでもないし(一応ジムはあるけど)。実際今は、院試勉強に集中するためというのもあってアプリは消去してあります。院試が終わって、トレーナー同士のバトルとかポケモン交換ができるようになれば再開しようかな、というところです。あと、個人的にはポケモン自体のレベルストーリー性が是非ほしいですね。ポケモン世代ど真ん中の僕的には、ポケモンのレベルを上げてバッジを集めていく、っていうのが「ポケモン」という感じがあるので。そうなるとまたどっぷりはまっちゃいそうです笑

 

 ということで、ポケモンGOの人気は未だに衰えていないというお話でした。これからもアプリのアップデートに注目していこうと思います。

 

けまり

広告を非表示にする