読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもしかめよ

研究・ドラッグデリバリーシステム・BUMP OF CHICKENをテーマに情報を発信していくブログ

謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」で遊んできた。

日常生活

地下謎への招待状2016

こんにちは、けまり(@kemari_htn) です。

今月の頭に、彼女から「面白そうなゲームやってるから一緒にやろうよ」との提案が。そのゲームというのがこれ↓

realdgame.jp

「実際に街を歩き、謎解きをしながら、次の目的地を見つけ出す『ナゾトキ街歩きゲーム』」か。

ふむふむ、面白そう。ちょっと調べてみると、この謎解きゲームはここ最近毎年やってるみたいです。脱出ゲームとか推理系のゲームとか、何か答えを導きながら進めていくゲームって面白いですよね。ということで、一緒にやってみることにしました。

 

先に軽く感想を述べておくと、

思ったよりクオリティ高くて、とても楽しめた!

謎解き自体も楽しい上に、実際に謎を解きながら東京を巡るので普段とは違った東京の姿が見えて新鮮でした。

みなさんにも楽しんでほしいので、遊び方・所要時間・遊ぶ際の注意点を簡単にまとめます。

どうやって遊ぶの?

  • 実施期間2016年10月1日~2017年1月31日の間に、
  • 上野駅銀座駅池袋駅・渋谷駅・新宿駅定期券売り場にて、
  • 税込2,160円で、
  • 以下のようなキットを購入し、

謎解き開始です。ぜひ地下鉄の謎に招待されてください。

f:id:bsrk31:20161015152406j:image

(渋谷駅では銀座線の定期券売り場のみの販売なので注意してください。また、英語版は上野駅のみでの販売のようです。)

このキットの中に、

  1. 謎解きガイドブック
  2. 東京メトロの路線図
  3. 24時間乗車券
  4. ペン(正しくはペグシル)
  5. なにやら怪しげな電車カード

が入っています。ガイドブックにも書いていますが、内容物が少しでもかけると謎が解けなくなる場合があるので、途中でなくしたり捨てたりしないでくださいね! ちなみにこのバック型のファイル、このように切り離せばB5サイズのクリアファイルとしても使えます。

f:id:bsrk31:20161015152414j:image

所要時間は?

所要時間、結構気になりますよね。僕たちは2人で挑戦し、11時から開始してだいたい16時ごろにクリアすることができました。だいたい5時間くらいですね。

途中でお昼ご飯を食べたり、少し休憩したので、実際に謎解きに使った時間は4時間くらいでしょうか。お昼食べてから開始しても、夜ごろにはクリアできると思いますよ。

注意すべきこと

まず、結構歩くことになるので、歩き疲れにくい靴で参加することをお勧めします。女性の方はヒールは避けたほうがいいかもしれませんね。女性と一緒に挑戦する男性は、「結構歩き疲れるみたいだから歩きやすい靴できてね」と気遣いを見せてあげましょう。好感度がアップするはずです(僕はそんなイケメンなことはできませんでした)。

お昼前後に開始できれば夜までには十分クリアできるので、途中途中で休憩を挟んだり、せっかくなので着いた場所を楽しむ時間をとるのもありと思います。

 

また、謎解きの方法を大きな声で話すのは控えましょう。周りには他の参加者もいます。答えが聞こえてきてしまっては楽しさが半減してしまいますので、他の参加者への気遣いを忘れずに。

今月頭に始まったばかりなので、今の時期は参加者が多いかもしれません。僕は平日に挑戦しましたが、休みの日は特に多いことが予想されます。ご注意くださいね。

 

さらに、先ほども言いましたが、内容物はなくしたり捨てたりしないようにしましょう。途中で謎解きができなくなってしまう可能性があります。

 

最後に、思う存分楽しみましょう!普段何気なくいくような場所だったり、使う電車だったりが、謎を解く中でちょっと違ったものに見えてきます。日常の中にこういった非日常が組み込まれるのってとても面白いですね。来年もまた参加してみたくなりました。

英語版も用意されてるのもイイですね。謎を解きながら、東京という場所を楽しめるなと感じました。

まとめ

「地下謎への招待状2016」とてもオススメです。初めて挑戦しましたが、思ったよりクオリティ高くて驚きました。こんなことが隠されていたのか!という驚きとワクワクを味わえること間違いなしです。まだまだやってるようなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

けまり

 

広告を非表示にする