もしもしかめよ

研究・ドラッグデリバリーシステム・BUMP OF CHICKENをテーマに情報を発信していくブログ

ブログを開設して半年が経ちました!

はてなブログさんからお祝いされました!

こんにちは、けまりです。

 先月の30日にはてなブログ公式からこんなメールが届きました。

f:id:bsrk31:20161103101546p:plain

「もしもしかめよ」を開設してから半年が経ったみたいです。

早いなぁ、あっという間に半年が経った(経ってしまった?)

 

思えば、4年生に上がってすぐに読んだ本がブログを始めたきっかけでした。

希望通りに研究室配属先が決まり、いよいよ研究生活が始まるぞ、という中で、

「研究ってどんなものだろう」

「研究室でどういう生活を送るのがいいんだろう」

ということが気になって、研究関連の本を数冊読んだうちのこの本でした。

やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論

やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論

 

この本の後半に「研究者はブログを持っているべきだ」ということが書いてあって、

その内容に納得したことと新しいことを何か始めようと思っていたこともあって始めたのでした。

 

最初はアクセスが全くなかったです。1日に1人も来ない日もたくさんありました。

はてなブログは簡単にアクセスが集まる」とか言ってる人たくさんいますけど、それは嘘でしょ!って思ってました。

 

だけど、ブログ用のTwitterアカウントを作成して、1日1回ブログを更新しよう!と決めてから(それも何を思ったのか院試の10日前くらいに)、少しずつ来てくれる人が増えてきました。

 一番アクセスが多いのは…

一番アクセスが多いのはBUMP OF CHICKEN藤原基央に遭遇したお話」

正直に言うとアクセスの9割がこの記事です。ダントツです笑

bsrk31.hatenablog.com

みんなやっぱり藤くん大好きなんですね。僕も大好きです。

ある日突然急にアクセスが増えて何事かと思ったら、まさかまさか「藤原基央で検索するとこの記事が1ページ目に出てくるんですよ。

f:id:bsrk31:20161103105127j:plain

こんなことあっていいんですかね。このちっさなブログが、あの藤原基央」と検索したら真っ先にヒットするという。恐れ多すぎる…笑

そんなこともあって、一応少しは読みやすいようにちょいちょい直しを加えたりしています。

本当はもっと研究関連の記事でアクセス欲しいなぁと思っているので(その割には研究の記事が少ない)、もっともっと研究関連の記事を増やしていこうと思います。

僕の研究分野のDDSの記事も最近書きました。こういった記事を増やしていく予定です。ぜひ読んでみてね!

bsrk31.hatenablog.com

 

ブログ始めてから、ちょいちょい個人的なことも書いたりしてます。先週はちょっと気が滅入っていてこんな記事を書きました。

bsrk31.hatenablog.com

そうすると、予想外にTwitterでとある方から応援のリプライをもらいました。

思ってもみなかったことなのでとても嬉しかったです。ブログを読んでくださっているということ、応援のメッセージをいただいたこと、とても心強かったです。研究頑張ろうって思えました。

まとめ

まだまだ小さなブログですが、これからも少しずつ更新していくので、普段読んでくださっている方、フラッと寄って読んでくださっている方、これからも宜しくお願いします。

 

けまり

広告を非表示にする